Churassic Park

琉球王朝より昔、三山時代以前をチュラ紀と定め、今帰仁村を中心に繁栄した北山地域の情報を発信しています。飲食関係は3回以上行ったお店のみの紹介です。

読者登録はこちらから

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米兵が死亡した名所タナガーグムイ、立ち入り禁止へ

国頭村の名所のひとつタナガーグムイで2017年5月6日に起きた死亡事故をお伝えしましたが

沖縄、4日遅い梅雨入り

本日は雷雨を伴う激しい雨がふる沖縄。平年より4日もおそい梅雨入りをしたそうです。

宮本亜門邸、ついに競売へ

日本を代表する演出家、宮本亜門氏が移住していた沖縄の家を売りに出すかもと言っていた件ですが、5月10日より問い合わせの受け付けを始めたとフェイスブックで公開されました。

雨の中、国頭村のタナガーグムイで滝つぼに落ちた米軍兵死す

追記: 5月11日にタナガーグムイへの立ち入りが禁止されました。 www.churassic.jp 本日は、太陽が顔を出す沖縄。GW中はなんとも言い難い変化に飛んだ不安定な天気でした。こういう不安定な時は、沖縄の美しい自然が牙をむくはずはないと思い、出かけてし…

動画から学ぶ、新垣ちんすこうの作り方

沖縄のおみやげといえば、ちんすこう。安くて、いっぱい入っていて、沖縄っぽさを感じるので重宝しますよね。沖縄県文化観光スポーツ部が2014年度に調査した結果では、沖縄をはじめて訪れた人の62・8%がちんすこうを手にするそうです。スゴイですね…

パワースポットのター滝、源河川で増水、全員無事救助

昨日は、いい天気かと思いきや、突然のスコールでした。国頭村のカフェに納品へいっている道中で、激しい雷とスコールに見舞われました。山の中を走行すると山から水蒸気が立ち上る幻想的な風景に、危うく心を奪われる所でした。本日の沖縄は今のところ雨。…

GWに行きたい沖縄のおしゃれカフェ三選、いきつけのカフェを教えちゃうよ

ゴールデン・ウィーク中盤始まりました。本日のやんばるの天気はいまのところ曇り時々晴れ。この時期、スカッと晴れたら美しい夕陽が見れるのですが、今日はどうなりますでしょうか?さてさて、このページ、ちゅらしっくぱーくは、かつて今帰仁城を中心に栄…

はじめました

はじめまして。このあと、GWに行きたい沖縄のカフェ三選という記事をアップする予定です。どのお店も、過去に3度以上行ったお店で、お気に入りのお店ばかりです。沖縄に移住して10年目、まだまだ、沖縄のことを十分理解できていませんが勉強しながら更新…