Churassic Park

琉球王朝より昔、三山時代以前をチュラ紀と定め、今帰仁村を中心に繁栄した北山地域の情報を発信しています。飲食関係は3回以上行ったお店のみの紹介です。

読者登録はこちらから

パワースポットのター滝、源河川で増水、全員無事救助

f:id:motobitsrk:20170506094239j:plain

昨日は、いい天気かと思いきや、突然のスコールでした。

国頭村のカフェに納品へいっている道中で、激しい雷とスコールに見舞われました。山の中を走行すると山から水蒸気が立ち上る幻想的な風景に、危うく心を奪われる所でした。

本日の沖縄は今のところ雨。時折激しく降っており、午前9時現在、美ら海水族館から古宇利島に抜ける国道505号線の一部で、排水が追いついていない状況です。

さて、昨日、納品の帰り道、空を舞うヘリコプターを見かけ、北朝鮮何かやらかしやがったか?と、思ったのもつかのま、激しく見通しの悪いS字カーブで大きく膨らんで曲がってきたパトカーとニアミスをしてしまい冷や汗をかいたのですが、なんとなんと、そりゃ、アクセル踏み込みすぎるわという一刻を争う事件が発生していました。


あの、有名なパワースポットター滝が増水したために、取り残された人達が出たようです。同様に、すぐそばの源河川でも。

2箇所で同時に起きるとてんてこ舞いであったと思います。

www3.nhk.or.jp


ANNnewsCHより

16人が対岸に・・・救助続く 沖縄・名護市などで川増水(17/05/05)

北部は高い山が多い割に、川が短いので、スコールが起きると水かさが一気に上がります。

普段、北部で遊んでいる方々だと、危なさを感じ取れるのでしょうが、GWだと、普段の状況を知らない方たちも多いのでは無いでしょうか?

戦後最高の好景気といわれている沖縄では余暇の遊び方の多様化が進んでいるのも事実で、川遊びを選ぶ人も多くなってきています。

しかし、人間は自然と共存したいと願いますが、いつの時代も自然は我が道を進ます。パワースポットも癒やしの場所ではなく、自然のパワーが強い場所のなので、沖縄の人達が昔から崇めていた場所というのを忘れないようにしたいですね。

災害に巻き込まれると楽しい時間が一転してしまうので、天候には十分気をつけたいものですね。


にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村