Churassic Park

琉球王朝より昔、三山時代以前をチュラ紀と定め、今帰仁村を中心に繁栄した北山地域の情報を発信しています。飲食関係は3回以上行ったお店のみの紹介です。

読者登録はこちらから

突然台風7号がいきなり沖縄本島にやってくる

おはようございます

台風が近づいています。といってもまだ気象庁は発表していません。6月29日6時現在。

 

現時点の気象庁の予報では、熱帯低気圧になっています。

熱帯低気圧だと長期予報が出ないのが痛いところです。

熱帯低気圧でも72時間予報出すべきです。改善してほしいです。

 

デジタル台風は気象庁駆動型なので、今のところ情報は出ていません。

 

いろいろあって最近は windy を中心に他の予報と組み合わせながら台風の情報を見るようにしています。

日本ではそんなことやってる人はあまり多くないんじゃないかな。

 

こちらが windy の7月1日午前4時の風予報です。

f:id:motobitsrk:20180629064027j:image

 

沖縄本島のほぼ真横にL996(996hPaの低気圧)という台風が見て取れます。

本島の東海岸は強い風にあおられる予報となってます。

windyでは、風の向きが粒子の流れで、強さが色で表現されていて見やすいです。

 

さて、今日は 6月29日です。明後日には台風がくるので明日には影響がで始める可能性があります。

出来れば、明日6月30日の午前中までに台風対策をしておいてください。

 

かならず、風によって飛ばされるものがないように自宅周り、仕事場周りなどを片付けましょう。

 

米軍の情報も出ています。米軍としてはすでに台風として扱っています。 windyよりも少し足が速い台風という予報となっています。

 

f:id:motobitsrk:20180629064204g:image

 

今回は突然台風なので、あまり時間がありません。素早く動いていきたいですね。

 

おいらはこれから台風対策を実施します。

 

取り急ぎ、ご報告です。

 

追記

気象庁も午前9時に台風に変更しました

https://www.jma.go.jp/jp/typh/