Churassic Park

琉球王朝より昔、三山時代以前をチュラ紀と定め、今帰仁村を中心に繁栄した北山地域の情報を発信しています。飲食関係は3回以上行ったお店のみの紹介です。

読者登録はこちらから

米兵が死亡した名所タナガーグムイ、立ち入り禁止へ

f:id:motobitsrk:20170518150859j:plain

国頭村の名所のひとつタナガーグムイで2017年5月6日に起きた死亡事故をお伝えしましたが
www.churassic.jp

国頭村の動きが早く、事故から4日後には国道上の案内板を取り外したそうです。

www.okinawatimes.co.jp

10日には、タナガーグムイまでの通路を管理する沖縄森林管理署が入り口2カ所をロープで閉鎖。沖縄防衛局は、在沖米四軍調整官事務所に「タナガーグムイへの立ち入り禁止について」と題した文章を手渡し、米軍関係者に立ち入らないよう求めた。

昨日、国頭のCafeへ納品をした帰りに現地を確認しに寄りましたが、すでに鎖で封鎖されて、駐車スペースにすら入れなくなっております。

対策前(ストリートビュー)

f:id:motobitsrk:20170518151224j:plain

対策後

f:id:motobitsrk:20170518151245j:plain

また、引用部分に米軍関係者に立ち入らないよう求めたとありますが、米兵だけではなく観光客もかなり流れ込んでいるようです。

この夏、楽しみにしていた方は計画変更をお願い致します。

また、沖縄の方が観光客を大丈夫さぁ〜といって連れて行くようなことがないようにお願い致します。

これ以上の事故は、やんばる国立公園のあり方にも影響してくると思います。

www.tripadvisor.jp

Google MapsにはGoogleローカルガイドの使命として、閉鎖された旨、記載を完了しております。

やんばるの自然とは、節度を持って楽しみたいですね。

タナガーグムイからの帰り道、東村をぬけてたら、もくもくもっていうクレープ屋さん発見。

美味しかったので、後2回、食べてレポートしますね。来月か再来月あたりになるかもません。

にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へ
にほんブログ村